2022年に買って良かったもの

Fireタブレット 8

タイムセールで安かったので購入。これによりAudibleを解約することができたので実質得。 元々夜はAudibleを再生しながら寝落ちしていたが、Fireタブレットとスリープタイマーアプリの導入により、月会費無しで好きなKindleの本の音読を聞けるようになった。

ピッチャー型の浄水器(ブリタ浄水器ポットアルーナ)

引越し先の水道から出る水が非常にまずく、今まで2Lの水ペットボトルを購入して飲んでいたが、ピッチャー型の浄水器を導入することでカルキ臭(?)が気にならなくなった。

ケーブルクリップ

机の裏に2つ貼ることで、ゴミ袋をぶら下げるフックとして利用している。導入コストが安いのと、床と接触しておらずルンバ様への邪魔にならないのでおすすめ。

スクラビングバブル系

スクラビングバブル製品&お掃除のコツ

トイレにスタンプするやつと、使い捨てのトイレ掃除のブラシと、トイレの縁にかけるトイレクリーナーを買った。最強になった気分。

iPhone14 Plus

Xiaomi 11 Liteからの移行。元々Pixcel 7へ移行する予定だったが、クーポンキャンペーンのゴタゴタで私が購入するよりも20%ほど安く買えて、かつイヤホンもプレゼントされている人を観測し、ムカついたのでiPhoneを買ってやった。ハードウェアのコスパはPixcelなどのAndroid端末が圧勝だが、ソフトウェアを比べると、iOSの方がAndroid OSよりも安定度・完成度が高い気がする。Pixcel6aのフリーズ問題などを目にすると、Pixcel7は自分には購入しづらかった。

(番外編)Azik入力(無料)

PCでの文字入力が劇的に効率的になった。親指シフト、新下駄配列など様々な入力方法を検討したが、以下の理由からAzikの導入を決定した。 1. Windows標準のIMEをいじるだけで導入が可能であり、Google入力などの追加のソフトのインストールが不要なので、職場PCへの導入が容易 2. ローマ字入力と似ているので、学習コストが低い 詳しくはAzikについて書いた私の記事を参照してほしい。

Azik入力を職場とプライベートで導入した話 - babaye's notes

買わないほうが良かったもの

  • スチームアイロン(洋服がピシッとならないし、台を出さない分アイロンがかけにくくて逆に不便)
  • キャンドゥで買った美容セット4p(爪切り、ハサミ、耳かき、毛抜きセット。4つ揃っててお得、と思いきやハサミはティッシュすら切れず、毛抜きはガタガタで毛がつかめない粗悪品だった)
  • コストコティファール1.8L(何度重曹で洗っても金属臭が抜けず、沸かした水が飲めたものでは無かった。)
  • Nintendo Switch純正プロコン(しばらく使ってから、コントローラーがニュートラルポジションに戻るとき、逆方向にスティックが倒される不具合が発生した。後に純正ではない安物を買ったが、むしろそちらのほうが使いやすく、キー入力も正確だった)
  • 蓋があるタイプのiPadケース(重くなる。外にあまり持ち歩かない私には、シンプルなケースを付けて、食事中などに見たいときはティッシュ箱などに立てかければ十分だった。)