2022年5月に受けたCFA Level 1の結果、反省点、今後の勉強方針

TR;DR

試験結果:合格

点数は上位10%よりさらに好成績だった(自慢)。

↓科目別点数。何故か株の人間なのにFixed Incomeが最高得点で、Financial Statement Analysisが最低得点だった。

反省点:自分用まとめノートはどうせ見ないので作らなくてよかった。その分、もっと演習問題を解くことに時間を使えばよかった。Quizletは便利。

元々、記憶のために以下のようなまとめノートをメモアプリ上に作っていた

• Stated rate < Effective rate (= Effective annual rate)
• Annuityなどの最初のPaymentが4年後なら、3年間Discountする
• Annuity dueは年初にPMTがあるので、電卓をBGNモードにする

しかし、試験間際になってこれを見返そうとしても、実際の問題と結びつかないので、あとから振り返ってみると意味があまりなかった用に思える。

並行して、Schweserの練習問題で間違えたものをQuizletにまとめていったのだが、これは時間効率が良かった気がする。

様々な勉強法の本で言われていることだが、記憶の定着には覚えようとするのではなく、思い出そうとする行為が最も効果的なので、一旦テキストを読んでコンセプトを理解したら、練習問題をひたすら解いていき記憶をするのが資格試験には最適。ただ、通勤中などはわざわざScheswerでQuizを開くのはログインが必要だったり、途中で辞めるとリセットされてしまい面倒なので、Quizletに間違えた問題だけを移植してひたすら解いていくのが良い。さらに、Schweserには間違えた問題だけを解く機能がないが、Quizletではそれが可能。

Quizlet上でSchweserの問題をコピペしている

今後の勉強方針:2023/05にLevel 2の試験を受ける予定。

なぜセルサイドの人間はCFAを取得すべきではないか(デメリット) - babaye's notes

この記事でひたすらCFA試験をディスっていたが、心が変わりLevel 2を受けることにした。

なぜLevel 2を受けるかというと

  • CFA Level 1が終わったら、自分が好きな読書や統計の勉強をするぞ、とやる気に満ち溢れていたが、試験が終わると力が抜け、ゲームばっかりする生活になってしまったから
  • Level 1を勉強した時間が急に勿体なく、愛おしく思えてきたから
  • 職場の人に褒められて嬉しかったから
  • なんだかんだバイサイドに行きやすくなるらしいから